【集客に役立つ】雑誌掲載は簡単に出来る自社PR

読書 ジム経営

おはようございます。念のためにこんにちは、こんばんは。

ayuです。

パーソナルジムやサロンなどで、よく宣伝に使われる謳い文句

『人気ファッション誌に掲載されました』

実はこの謳い文句は簡単に手に入れられる物です。

メディア掲載の真実

マーケティング

『人気ファッション誌に掲載』

『人気雑誌〇〇の取材を受けました』

など

雑誌掲載された事を宣伝しているお店は、なんとなく【良いお店】というイメージがあると思います。

雑誌掲載されているというポイントが集客に役に立つ事は間違いありません。

僕もジム経営当初は、雑誌掲載という肩書が欲しくて色々と調べました。

経営をした事がない方からすれば、雑誌掲載は凄い事というイメージがあると思いますが、実はそこまで大した事ではありません。

実際は広告PRです。

雑誌という媒体を利用してお店をPRしているだけなので雑誌に載る事は簡単です。

反社でない限りお金を払えば載せてもらえます。

雑誌に載るためには

チラシ

雑誌は広告PRなので、お金を払えば載ることができます。

雑誌に載るためにする事といえば

・掲載料の準備

・ホームページを構えて待つ

・掲載を担当している会社に問い合わせ 

この3つです。

✔︎掲載料の準備

雑誌掲載は広告PRなのでお金がかかります

逆にいえば、どれだけ小規模な店でもお金を払えば雑誌に載れて一流の店に見せる事ができます。

相場などは次の章でご紹介していきます。

✔︎ホームページを構えて待つ

お店をオープンして雑誌に載せてPRしようと思ったら、『どうやったら載せてもらえるのか』という点が気になると思います。

やる事は簡単です。

ホームページ作って構えているだけで良いです。

ホームページを作っていれば、そこまで検索順が高くなくても、雑誌掲載担当の営業マンが毎日のように担当エリアのクライアント探しの為にネットサーフィンをしているので見つけてくれます。

見つかったら後は営業の電話かメールが着て

『雑誌に掲載しないですか?』と聞かれるので

『yes』と答えるだけです。

✔︎掲載を担当している会社に問い合わせ 

ホームページを構えても全く掲載の案件が来ない時は、雑誌広告担当の会社に問い合わせましょう。

どの雑誌も掲載に空きがあります

営業の人も掲載するお店を毎日のように探していて、お金がかかる事なので営業に失敗する事もあり、全ての掲載欄を埋められていません。

狙っている雑誌でなくてもどこかの雑誌には空きはあります。

雑誌掲載側からしても空きを埋めて利益を出したいので店側からの問い合わせは大喜びです。

この方法でどれだけ小規模な店でも雑誌掲載の夢は叶います。

雑誌掲載の相場

読書

雑誌掲載は広告PRになるので掲載料が掛かります。

掲載料の相場は20万〜200万円です。

・カラーか白黒

・掲載面積(1/8ページ〜2ページ)

・雑誌の認知度

これらの内容で掲載料は変わってきます。

カラーか白黒・掲載面積など、

どれだけ雑誌内で目立った広告にするのか

これが同じ雑誌内でも掲載料を大きく変えます。

【雑誌に載った】という肩書きを手に入れるだけなら20万〜30万円程で載せられる安いプランでも問題はありません。

また、全国紙ではなく地域で取り扱っている雑誌や知名度の低い雑誌は、全国誌に比べ掲載料は安いです。

知名度のある人気ファッション誌の安いプランが約30万円です。

最後に

【今回のまとめ】

・雑誌掲載は広告PR

・雑誌に載るのは簡単

・掲載料がかかる

・ホームページを構えていれば営業に来る

・相場は20万円〜200万円

雑誌掲載は集客が出来ると言っても

『雑誌を見て来た』という方は、ほとんどいません。

『雑誌に掲載されたお店だから良さそう』と思って来る方がほとんどです。

なので集客の為に雑誌に載る場合は雑誌に載る面積はどのサイズでも問題ありません。

大切なのは雑誌に掲載された後、【雑誌掲載店】という肩書きを上手に使う事です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました