【チラシ配り】パーソナルジムの集客

チラシ ジム経営

おはようございます。念のためにこんにちは、こんばんは。

ayuです。

オープンしたてや何かキャンペーンを開始した時など、オフライン集客を頑張りたいお店が宣伝の為に使う手法としてチラシ配りがあります。

今回はチラシ配りについてのお話です。

チラシ配りとパーソナルジム

チラシ

結論から言うとパーソナルジムでコースでの入会を増やしたい時にチラシ配りをするのは効果的とは言えません。

むしろ時間の無駄です。

パーソナルジムがチラシ配りに向かない理由は3つあります。

・コンプレックスを解消するサービス

・価格が高い

・ターゲットが限られる

✔︎コンプレックスを解消サービス

パーソナルトレーニングを利用する主な理由はコンプレックスの解消です。

主なターゲットは『太っている』というコンプレックスを持っている方になります。

コンプレックスを持っている方の多くは、自身のコンプレックスに過剰に反応してしまう傾向があります。

なので自分が太っていると思っている方にパーソナルジムのチラシを渡せば、知らない人に太っていると言われた感覚になり、前向きに考えてくれません

美容室などのコンプレックス関係なく、日常でほとんどの方が利用する店とは違うサービス内容になるのでチラシは効果的ではありせん。

✔︎価格が高い

パーソナルジムは新規の入会となれば約20万円前後の大金が必要なサービスになります。

パーソナルジムの特性として、一回行くだけではなく、2〜6ヶ月間通うことを前提で受けるサービスになります。

なのでチラシをもらったからとりあえず行こうと思うサービスにはなりません。

✔︎ターゲットが限られる

パーソナルジムのターゲットは大金を払ってダイエットをしたい人になります。

ダイエットをしたい人は数多くいますが、大金を払ってダイエットとなると母数が格段に減ります。

パーソナルジムに通う人のほとんどが、周りには内緒で通いたいと考えている人が多いので、その点を考えても周りに人がいる中チラシを貰ってジムへ行こうと思う方は少ないです。

パーソナルジムを利用する方のほとんどがweb検索やマップ検索、ポータルサイトの利用などオンライン集客に反応する人がほとんどです。

オフライン集客でパーソナルジムを利用する人のほとんどが知人から紹介なので、チラシ配りというオフライン集客は効率が悪いです。

チラシ配りで効果が出やすくするには

トレーナー

チラシ配りはパーソナルジムでコース入会に繋げるには効率が悪いというお話をしました。

ですが、狙い方を少し変えるだけで効果のあるチラシ配りに変えることができます。

コース入会を狙うチラシではなく

・体験利用を狙うチラシ

・セミナーを狙うチラシ

これらを狙ったチラシを配ればパーソナルジムでも効果的なチラシ配りになります。

体験利用・セミナー共通のポイントとしては

・チラシをクーポンにする

・チラシの内容に入会の事は記載しない

この2つがポイントです。

✔︎ チラシをクーポンにする

チラシは貰った時よりも自分に需要が出た時に効果が発揮します。

ダイエットセミナーのチラシはダイエットに興味がなければちり紙です。

ですがダイエットに興味があればチラシになります。

チラシは宣伝だけを書いていれば8割以上の確率で捨てられます

なので、ダイエットに興味がない時でも捨てられないようにする仕掛けが必要です。

宣伝だけではなく、チラシを見せたら安くなるクーポンとして利用しましょう。

チラシがクーポンになるという価値を加えれば興味がなくても、ちり紙にはなりません

ダイエットに興味が出るかもと思った方は保管してくれます。

なので、チラシをクーポンとして利用できるようにすれば保管される価値のあるチラシになりす。

✔︎入会の事は記載しない

人間はいきなり高いハードルに挑むよりも小さいハードルを超えてから高いハードルに挑む方がハードルを超えやすいです。

この場合、高いハードルがパーソナルジムの入会で低いハードルが体験・セミナーになります。

まずは、体験・セミナーという低いハードルを超えてパーソナルジムに来てもらい入会という高いハードルを超えてもらうようにした方がチラシの効果が発揮されます。

チラシに元から入会の事を書いていると体験・セミナーが入会前提のサービスとお客さんが思い体験・セミナーに来るハードルが上がってしまいます。

なのでチラシには入会の事は記載せず、あくまで体験・セミナーのみの案内チラシにして配りましょう。

最後に

【今回のまとめ】

・チラシ配りとパーソナルジムの相性は良く無い

・チラシでコース入会を狙う事はNG

・チラシ配りで効果を出すなら体験・セミナーのチラシ

最初から入会を狙う内容でチラシを配ってしまうとほとんど効果が出ません。

チラシを配るなら、体験・セミナーなどチラシを貰った方が気楽にご来店できる内容にして配るようにしましょう。

正直な話

僕のジムも最初は異業種の方にチラシが良いと言われてチラシ配りをしましたが、ほとんど効果がありませんでした。

チラシを配る時間よりもSNSやマップなど、オンライン集客に時間を使う方が費用対効果は良いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました