パーソナルジム経営は新規獲得よりも継続獲得

パーソナルジム ジム経営

おはようございます。念のためにこんにちは、こんばんは。

ayuです。

パーソナルジムは、単価が高いサービスになります。

都内だと2ヶ月のコースの相場が約20万円前後になるので、1人入会したら家賃がペイ出来ちゃうぐらいです。

なのでパーソナルジムを経営していると新規のお客さんを取ることに執着しがちになりますが、実際に大事なのは新規獲得よりも永続会員の継続獲得です。

継続で少し単価が安くなるとしても継続が大切です。

新規は不安定

パーソナルジム

パーソナルジム経営は新規の獲得に執着しすぎると良くありません。

新規の集客は不安定になりがちだからです。

パーソナルジムは単価が高いことから、ある程度年収の高い方や結婚式などの大きなイベント事がある方しか利用しません。

月額制フィットネスジムと比べてかなり敷居の高いジムになります。

2ヶ月で20万円前後するものになるので、入会するのに給料1ヶ月分の支払いをすることになります。

個人で経営していると集客に関しても1店舗10人くれば良い方で、10人という数字は繁忙期ぐらいしか出ない数字です。

月平均で見ると5〜6人ぐらいで、閑散期になると2〜3人しか新規がこないこともあります。

集客できても話だけ聞きに来たという方や他社比較で来たという方などもいて、問い合わせをした人が全員カウンセリングに来る事はありませんし、カウンセリングに来た人が全員入会することもありません。

だいたい問い合わせから来店まで繋がる人が70〜80%ぐらいで、カウンセリングに来ても入会に繋がるのは良くて80%ぐらいです。

良くて80%になる理由は2:6:2の法則と言って

【2割りは絶対入る人:6割りは入るかどうか悩む人:2割りは絶対入らない人】

このような感じで2:6:2の割合で世の中は回っています。

なので新規だけでジムを回そうとすれば毎月の安定感がなく、毎月毎月ギリギリの経営になることもあります。

永続会員で安定経営

ジム

不安定な経営にならない為にも継続客、特に永続会員の獲得は必須です。

永続会員さんは俗にいうずっと通い続けてくれる会員さんのことです。

高単価のパーソナルトレーニングを通い続ける人がいるのかと疑問に思うかもしれませんが、実際に永続会員さんはどこのパーソナルジムにもいます。

お金持ちの会員さんに限りますが僕のジムにも数名いますし、独立前に働いていたジムにもいました。

毎月継続をしてくれる会員さんがいるだけでジム経営は安定します。

例えば

・週2回ペース毎月8回パーソナルトレーニングを受けてくれる会員さん

・毎月8回ずつ継続

・1回単価が1万円

・毎月8回来てくれる永続会員さんは8万円ずつ支払ってくれる

・週1ペースで通ってくれる方でも毎月4万円支払ってくれる

・毎月8回来てくれる会員さんが10人いれば毎月80万円の売上が固定

集客やマーケティングにお金をかけたり頑張ることなく80万円売上が立ちます。

おそらく1人でパーソナルジムを経営するなら【家賃と光熱費、その他雑費】でかかるランニングコストは約30万円前後だと思うので、残りの50万円が人件費(自分の給与や保険料)になります。

もっとお金が欲しい時は、新規の獲得を頑張ればいいだけです。

毎月の固定売上があればメンタル的にも余裕が出て来ます。

個人で経営するパーソナルジムはサブスク(月額制サービス)を作るのが難しいので、その代わりに継続で毎月の固定売上を確保する事がオススメです。

永続会員獲得

トレーナー

毎月の固定売上に繋がる永続会員さんですが、簡単には誕生しません。

パーソナルジムは安くはない買い物なので、それなりにお金に余裕がある方や経費でパーソナルジムに通っている方ぐらいしか永続会員さんにはなってくれません。

なので経営者や大手企業に勤めている方、お金に余裕のある主婦(主夫)が永続会員さんになってくれる可能性があるお客さんになります。

人間、価値の無い物にはお金を払わないので、お金持ちが入会したとしてもサービス内容やトレーナーに難があれば継続してくれませんし、

パーソナルトレーニングに飽きても継続してくれません。

永続会員さんを誕生させるにはトレーナースキルの向上と話術が絶対に必要です。

トレーナースキルの向上はパーソナルトレーニングを飽きさせない為に必要です。

話術はお客さんがずっと続けていきたいと思ってもらえるようにする為に必要です。

最後に

【今回のまとめ】

・パーソナルジム経営は新規よりも継続が大切

・新規のみの集客は売上が不安定になる

・永続会員さんの継続で月の売上が固定になる

・永続会員さんを生み出す為には『トレーナースキル』『話術が必須』

パーソナルジム経営では安定した売上げを確保する為にも新規のお客さんに執着せず、継続してくれる会員さんがいてくれる事が大切です。

僕は関西人で話術には絶対的な自信があるので継続してくれるお客さんが多い方です。

話術のポイントに関しては追々別記事でお話していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました