【革命のファンファーレ】アイデアの参考書

読書 ジム経営

おはようございます。念のためにこんにちは、こんばんは。

ayuです。

経営者になるまで全く本を読まなかったのですが

(僕の人生の教科書は漫画でした)

お世話になっている人に経営で成功したいなら

『本は読め』と言われてから

今では色々本を読んでいます。

その中で僕がパーソナルジム経営する中で

アイデアを参考(軽くパクった)にした

本をご紹介してます。

その本は、ずばり

西野亮廣作

【革命のファンファーレ】です。

革命のファンファーレはどんな本?

はてな

本の説明を一言で言えば【洒落てる本】です。

表紙から章ごとのタイトルまで

お洒落な本です。

内容を一言で言えば、キンコンの西野さんが

絵本『えんとつ町のプペル』を

大ヒットにする為にやった事が書いてあります。

有難い事に革命のファンファーレでは

結構具体的に

絵本を宣伝、売る為にやった事、今でも行われている事などを書いてくれているので

パーソナルジム経営をする中で役に立つ事が多かったです。

何よりも広告の考え方が変わるので

革命のファンファーレを読んでいると自分のビジネス、経営にあった広告、マーケティングのアイデアが浮かんできます。

脳みそが固くなって、新しいアイデアが浮かばなくなった人や経営、独立をした事がなくて右も左も分からない人は読んでみると良いです。

僕は独立前に読んで

実際、パーソナルジム経営に活かせています。

頭の良い人の考え方に触れる事は大切です。

絵本とパーソナルジム

子供

独立前、独立当初、今も革命のファンファーレを読んで浮かんだ複数のアイデアを実践して

ジムの経営が回っています。

絵本の大ヒットとパーソナルジムの経営と関係ないと思うかもしれませんが

アイデアや考え方は参考になります。

物を売るかサービスを売るかも違いますし、値段やターゲットなど絵本とパーソナルトレーニングではほとんど共通点はありません。

ですが、広告という点では参考に出来る所(パクれる所)は沢山あります。

無料公開をする意味や著作権フリーにした意味など

パーソナルジムで置き換えれる所は沢山ありました。

例えば

絵本を無料公開にした理由は

絵本を買ってくれる人はどんな本なのか把握した後に買うから無料公開にして内容が分かった所で

買ってもらえるようにする。

これはパーソナルジムでも共通点があり

パーソナルジムはネットで見てやりたいと思ったらすぐお金を出して通う場所ではなくて

パーソナルトレーニングという高い自己投資にお金を出して貰う為に

無料カウンセリングがあり、体験が重要になってくる。以下略

のように参考に出来る所、革命のファンファーレを読んで浮かんできた経営のアイデアが沢山あります。

著作権フリーの話は

えんとつ町のプペルを著作権フリーにして

自分が何もしないでも

一般の人に勝手に広めてもらう状態を作る。

これを参考にして僕のジムでも仕掛けを作りました。

ビジネスを始めるに当たって集客をする前にまずは、

クライアントに自社のサービス、商品を認知される事がスタートになります。

その為にはサービス、商品、会社、店、どれでも良いので

知らない人に知ってもらう。

その知ってもらう為のアイデアのヒントも革命のファンファーレにありました。

革命のファンファーレの感想

読書

僕は昔から読書感想文が苦手です。

小1から小6まで夏休みの宿題の読書感想文が

全てトムソーヤーの冒険で感想文の内容が

【面白から本当に面白かった、この本は素晴らしい本だ、この本と出会えて良かった】

こんな内容を永遠と書くぐらい感想文が苦手なので

いまいち分かりにくいと思いますが

ここからは革命のファンファーレの感想になります。

この本は、エンタメや絵本が関係ない商品やサービス事業で経営・独立をする予定の人、現在している人でも

広告、宣伝、考え方の教科書として使える本です。

頭の良い人の考え方に触れられるという点で読んでおいて損はしません。

読み終わってからよりも読んでいる途中に

様々なアイデアが浮かんできます。

そして、何よりも読みやすい。

始めて漫画以外の本を最初から最後まで読みましたが本当に読みやすい本でした。

(トムソーヤーの冒険は最後まで読まずに読書感想文を書きました)

パーソナルトレーナーの方は、勉強や読書が嫌いでスポーツや運動しかして来なかった脳筋の人も多いですが、そんな方でも読みやすいし、理解しやすい本になってます。

最後に

僕は独立前に西野亮廣作の革命のファンファーレを読んで、そこから生まれたアイデアでジムを経営してきました。

商品やサービスは違えど、共通して広告や宣伝というものは必要です。

革命のファンファーレはあなたの頭にある広告、宣伝の考え方を良い方向に大きく変えてくれる本です。

僕みたいに今まで本を読んだ事がないし、専門の知識以外はほとんど兼ね備えてない、専門の知識で独立をする、と思っている人は絶対に読んでおいた方が良い本です。

コメント

  1. […] 革命のファンファーレのことを詳しく […]

タイトルとURLをコピーしました