【経営の要】パーソナルジムの比較サイト・ランキングサイト掲載

チラシ ジム経営

おはようございます。念のためにこんにちは、こんばんは。

ayuです。

今パーソナルジムを探している人の多くが利用するものは、WEB検索です。

検索をして、上に出てくるMAPのところを見て検索結果に目を通します。

検索結果でほとんどの人がみるサイトは、比較サイトやランキングサイトです。

今回は比較サイト・ランキングサイトの種類や掲載する方法をご紹介します。

比較サイト・ランキングサイト種類

チラシ

比較サイト・ランキングサイトは大きく分けて2つのパターンに分かれます。

企業が運営するサイト

ブロガーさんが運営するサイト

✔︎企業が運営するサイト

様々なエリアのパーソナルジムを紹介していて、そのサイト内で無料カウンセリンの申込まで完了する比較サイト・ランキングサイトが企業が運営するサイトになります。

特に【〇〇パーソナルトレーナーが選ぶパーソナルジムランキング】このようなサイトは企業が運営するサイトです。

掲載初期費用や月額固定費又は申込があった時に発生する成果報酬でサイトを運営しています。

オススメのジムランキングと書いてあったりもしますが、ランキングの順位はサービスの質や口コミの数ではなくてパーソナルジムが運営会社に払っている月額の固定費で順位が決まっています

✔︎ブロガーさんが運営するサイト

比較サイト・ランキングサイトというよりは、ブログの形でサイトが構築されているものや、申込み用のパーソナルジムのサイトに跳ぶリンクが貼ってあるものはブロガーさんが運営するサイトです。

カウンセリングに行ってみての感想などが書いてあるのもやパーソナルジムのネックな点などが書いてあるサイトもブロガーさんのサイトです。

基本的には、広告収入やアフィリエイトでサイトを運営しています。

比較サイト・ランキングサイト掲載費用

マーケティング

✔︎企業が運営するサイト

企業サイトは、どの業者にお願いするかで値段は変わってくるので僕が営業された2〜3社の平均金額で紹介していきます。

◇初期費用:10万円〜100万円

◇月額固定費:5〜30万円

◇成果報酬:3〜5万円

◇初期費用

初期費用は掲載する時のページのクオリティー(写真の枚数、項目の数など)で値段が変わってきます。情報が豊富なページを掲載するにつれ金額が上がります

◇月額固定費

月額固定費は、掲載するための固定費なので成果報酬型の一部のサイトには掛からないものです。

ですが、成果報酬型でもランキング形式のサイトには、ジムを上位にしてもらう為には必要になります。

1位が一番高くて順位が下がる毎に金額が安くなります

さらにサイト内で集客率を上げるとなれば初期費用から固定費までで結構かかります

◇成果報酬

成果報酬は入会が決まった毎に1人あたり3〜5万円発生するお金です。

✔︎ブロガーが運営するサイト

ブロガーさんが運営するサイトに関しては、ピンキリになります。

アフィリエイトブログのブロガーさんの場合は0円

トップブロガーさんは、5〜10万円程です。

ほとんどのブロガーさんは、アフィリエイトブログなのでブロガーさんにはお金を払わずアフィリエイトの企業にお金を払うことになります。

金額が1制約で1〜2万円です。

ですが、アフィリエイトなので自分で報酬金額が決められます。

アフィリエイト企業の中には、成果報酬以外は無料のところや掲載料、固定費などがかかるところがあります。

比較サイト・ランキングサイト掲載方法

はてな

比較サイト・ランキングサイトへの掲載方法は簡単です。

✔︎企業が運営するサイト

企業サイトの場合は企業に掲載して欲しいと問合せをしてお金を払うだけです。

企業の運営するサイトに関しては、お金をたくさん払うパーソナルジムが正義なので掲載数が多いエリアでお金をケチってしまうとあまり効果が期待できないので注意しましょう。

✔︎ブロガーさんが運営するサイト

トップブロガーさんに関しては、掲載お願いの問合せをして後は交渉次第です。

アフィリエイトのブログに関してはアフィリエイトサイトに広告登録するだけです。

アフィリエイトサイトに登録して広告を作り、報酬額を決めて、審査が通ればアフィリエイトブログの人たちが勝手に自分のブログに掲載してくれます。

ですが、アフィリエイトの審査を通為には、ホームページにコードを埋め込んだりとそれなりにパソコンがいじれないと難しい点もあります。

最後に

【今回のまとめ】

・比較サイト・ランキングサイトは2種類

・企業サイトとブロガーさんサイト

・企業サイトで結果を出すなら結構お金がかかる

・ブログは基本アフィリエイトブログ

・アフィリエイト登録すれば掲載してもらえる

ランキングサイトなどでオススメランキング1位になる為にはサービス向上やお客様満足度をどれだけあげても意味がありません。

1位になる為に必要なものは資金力です

これから独立を考えている人には少し残酷な現実ですが、資金力を手に入れる為にもビジネスは学んでおきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました